月別記事一覧 平成 27 年 5 月 1 日

万灯みたま祭 土曜日の奉納行事について

本日5月30日(土)の万灯みたま祭は、雨天の為、阿刀神楽団の奉納神楽、上野学園太鼓愛好会「阿毘曇」による奉納太鼓は、中止となりました。

みこ踊りと本職巫女による巫女舞については、本殿内に於いて奉納致しますので、是非ご来場ご観覧ください。

D71_0915

喜多流広島蝋燭薪能 開催

5月11日(月)広島護国神社境内で予定しておりました広島蝋燭薪能は、天候不順の為、アステールプラザに会場を移して開催されました。

室内の為、篝火は焚けませんでしたが、午後4時から斎行された、奉納奉告祭にて鑚出された忌火を灯した蝋燭を舞台周辺に配し、蝋燭能として奉納頂きました。

境内で行われる野外の特設舞台とはまた違った、本舞台での能狂言に、約550名もの観客が魅了されました。

IMG_1558

能「花月」長嶋茂先生

IMG_1789

狂言「魚説法」野村萬斎先生

IMG_1861

能「船弁慶」粟谷能夫先生

◆喜多流広島蝋燭薪能◆《会場変更のお知らせ》

5月11日(月)に護国神社境内で開催する予定でした「喜多流広島蝋燭薪能」は雨天が予想されるため、アステールプラザ(中区加古町)に変更となりました。

開演は午後6時です。(開場午後5時)

お問い合わせは広島護国神社 電話082(221)5590 まで。

img_map_hiroshima

アステールプラザ 中区加古町4-17 電話082(244)8000

薪能チラシ_広告用 無題_t

5月28日(土)29日(日)万灯みたま祭

今月の最後の週末、恒例の万灯みたま祭が開催されます。

土曜日の夜には、縁結びのみこ踊りや奉納太鼓など、日曜日は日中に子供ずもう大会、夜には神楽共演大会が開催されます。

みこ踊り、子供ずもう大会のへ参加は、トップページから募集していますので、奮ってご参加ください。

泣く子は育つ 広島泣き相撲

5月5日のこどもの日、今年で10回目となる広島泣き相撲大会が開催されました。

今年も定員いっぱいの約800名の赤ちゃんが参加し、元気のよい泣き声と、保護者家族らの笑い声で境内は和やかな雰囲気に包まれました。

天候にも恵まれ汗ばむ程の陽気のでしたが、怪我や体調不良もなく取り納められたこと、ご参加いただいた皆さんと、ご奉仕頂いた皆さんには厚く御礼申し上げます。

D71_0125 DSC_5227 D71_0278